サリエーリ音楽塾 サリエーリ音楽塾HPへようこそ

Topへ戻る

当サークルについて
サリエーリ音楽塾

サリエーリ音楽塾HPをご訪問いただきありがとうございます。

サリエーリ音楽塾はクラシック音楽を中心に
様々な情報発信を目指す音楽サークルです。

CDや冊子を作成し、年2回の コミケ ※1 への出店も行っています。
もし機会があれば是非お気軽に顔を出してみてください。

サークル名は、映画「アマデウス」※2
に影響を受けたメンバーによる発案で付けられました。

映画内でサリエリは天才には及ばぬ人物として描かれています。
しかし音楽とは決して一部の天才だけのものではありません。

当サークルのメンバーも音楽の専門教育を受けてきていませんが
そんな我々でもできることがあるはずだという思いから
アマデウスのサリエリに自分たちを重ねて
自分たちなりの情報発信を行おうというコンセプトで活動をスタートさせました。

因みに実在の人物である「Antonio Salieri」ですが
現在ではもっぱら「サリエリ」という具合に縮めてカタカナ表記されます。
当サークルでも、作曲家名の表記は一般に準じて「サリエリ」としています。

ただ、サークル名は「サリエーリ」と伸ばしたものを使用しています。
これは明確に使い分けていますのでご注意下さい。

※1)2008年現在コミケ唯一のクラシック音楽系サークルだそうです。

※2)  ピーター・シェーファーの戯曲を原作とし、
 シェーファー本人が脚本を担当、ミロシュ・フォアマン監督、
 出演:F・マーリー・エイブラハム(サリエリ)、トム・ハルス(モーツァルト)で
 1984年に制作され話題となった名作映画。


サリエリの人物紹介はこちらからどうぞ

ご質問等
このページに対するご質問等は、
sikezoh☆zephyr.dti.ne.jp 又は au-saga☆jouhoumou.net (☆を@に変換して下さい)まで。


Topへ戻る